番台日誌

宇品天然温泉 ほの湯からの情報を発信しています。
龍馬のふるさとから・・・
高知県といえば、「地鶏」「鰹」「ゆず」・・・などなど
食材の宝庫といったイメージがありますよねイケテル
若かりし頃旅行で行きましたが、本場「鰹のたたき」は、絶品でした。
(おっと、思い出すだけで、よだれが「ナイアガラの滝」状態に!?)

そんな、食の都である南国「土佐」より、はるばるやって来てくれたのが、「土佐文旦」
早速、スタッフと「試食タイム♪♪」
「ジューシー」「食べやすい」「美味しい!」と、評判は上々(^_^)v
まるで太陽のような形に・・・
前回大好評だった「ばんぺいゆ風呂」に続く、柑橘シリーズ第2弾。
春休みの思い出に「ぶんたん風呂」をオススメします!!
明日からの3日間、「炭酸泉」に投入しますよ〜楽しい
ジューシーでとっても美味!!

追伸:番台日誌を書いてる間、俳優の「菅原文太」さんが脳裏から離れないのは、映画の見すぎでしょうか?テレビ

(投稿者:心太)
| - | 15:51 | - | -
美味は口に苦し!?
「菜の花や 月は東に日は西に」
与謝蕪村の俳句にも登場する、春の代名詞「菜の花」
観賞用としても楽しめますが、食しても大変美味ですよねディナー
可憐な花にウットリ!?
家内の実家から届いた「菜の花」を、我が家でも「辛し和え」で美味しく頂きました。
子供の頃苦手だった、「たらの芽」「春菊」などの苦味。
今では、旬の素材を体が欲しがるように・・・味覚の変化とは不思議なものですね。

花見の定番と言えば「桜」ですが、今年はちょっと趣をかえて、「菜の花畑」の散策といきたいものですねおてんき
散策後は、きっと美味しいビールが楽しめるはず(^_^)v

(投稿者:ダンスがすんだ)
| - | 18:04 | - | -
キモチを込めて(^_^)v
ペッタン,ペッタン,ペッタン・・・
青空に響き渡る,「杵つきもち」の軽快な音。
「おいしいお餅になってね!」と,子供たちも大人に混じって,真剣な眼差し。
力を振り絞って♪ みんなで丸める作業・・・楽しいな♪♪
今日は,地元町内会・子供会の「餅つき」に参加させてもらいました。
ところが,日ごろの運動不足を痛感するいい機会に・・・
情けないことに,一臼をつき終える頃には,腕が上がらず疲労困憊。

「もっと腰を入れて!」「がんばれ!!」と,温かい町内会の方々の励ましの声。声援を背中に受けてついたお餅は、格別のお味でした。

よ〜し!
仕事も,今日のお餅の様に,粘り強くがんばるぞ〜 ☆彡

(投稿者:たい焼きやいた)
| - | 16:39 | - | -
春はもう少し・・・。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さまお風邪などひいておられませんか。

今回は2月9日の休館日にやってきた、新たな仲間をご紹介いたします。

と言っても、実はほの湯の食事処から見えるお庭に植樹した桜なのです。

今朝方、咲いているかな?と思ってのぞいてみると、少しではありますが
咲いているではないですか。

ちょこっとですが、「仲間」をご紹介します。

この花がジュウガツザクラと言いまして、秋から春にかけて咲く桜です。

まだこれだけしか咲いていませんでした。

続いては、まだまだ咲いたばかりですが、カンヒザクラです。

色鮮やかに咲きそうなんですが、こちらももう少し先ですね。

最後にこちらはまだつぼみなのですが、ベニシダレと言うシダレザクラです。

我々の新しい仲間たちは遠慮がちなのか、まだ大きく咲いていませんが、これから暖かくなって、いずれ満開となるでしょう。

ちょうどその頃ですが、食事処が一新されて、新たに「あかね茶屋」としてオープンいたします。
お食事をしながら、是非皆さまもほの湯で春を感じてみてください。

(投稿者:あとやく二半らいだー)
| - | 12:30 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE



ページトップへ

Conpyright HONOYU All Right Reserverd