番台日誌

宇品天然温泉 ほの湯からの情報を発信しています。
南国土佐より・・・☆彡
「お湯祭」もいよいよ残すところあと2日。
明日まで販売中の「アイスクリン」をご紹介ソフトクリーム

日に焼けた褐色の肌によく似合う「黄色のハッピ姿」
まさに、土佐男児「坂本龍馬」を彷彿とさせるナイスガイ(^^)/~~~南国土佐より「アイス」大集合!! 
はるばる高知県より来ていただいたのは、螢肇薀鵐好ΕА璽屬
「田村正和(まさかず)」さん。
(余談ですが、田村さんは、初対面で必ずお名前を覚えていただけるそうです。ドラマの「古畑任三郎」ブームの際は、モノマネをせがまれて大変だったとの事ですが・・・)

「アイスクリンはシャリシャリとしたシャーベット状の食感と、
あっさりとした味わいが特徴です!」と、田村さんグッド
新食感!!
味は「文旦」「塩」「お米」などもあり、お風呂上がりにはピッタリです。
是非「父の日」の思い出に、「高知の味」をご家族でお召し上がりくださいませ。

(投稿者:のっぽさん)
| - | 13:00 | - | -
横浜にて
先日、旅で横浜に行ってまいりました。横浜は親戚や古くからの友人が居たため、何度か足を運んでいたのですが、平成10年以降出向いていませんでした。
新たなる観光スポットのみなとみらい21なども散策してみましたが、さすが日本最大の市、横浜だけあって、規模がでかいっ!と感じました。


私は横浜に10回近く出かけていますが、今まで恥ずかしながら、中華街に行ったことが無かったのです。
横浜スタジアムのすぐ近くでその辺りは数回訪れたのですが、何かしらチャンスが無く、今回の旅で初めて出向いてみました。
実は三国志のファンで、中華街には三国志の英傑の一人である蜀の武将、関羽を祭った「関帝廟」に行ってみたかったのです。

関羽という武将は、主君劉備を実の兄のように慕い、苦難を乗り越えて蜀を建立した立役者の一人で、美しい髭を蓄えていたことから「美髯公」(びぜんこう)とも言われています。
また、大きな薙刀「青龍偃月刀」を戦場で振り回していた、まさに豪傑と呼ぶにふさわしい武将なのです。
最後は敵将により命を落としてしまうのですが、その関羽が商売の神様として祭られている、それが「関帝廟」です。

豪傑が商売の神様?とお思いでしょうが、中国では関羽が義理人情に厚いことや、そろばんを発明したという伝説もあるため、商売の神様になったそうです。
私が訪れた時間が19時を過ぎており、入れなかった・・・。
19時までなら入れたのに。くぅー残念。
初めての中華街、また三国志の一片に触れることが出来た一日でした。

(投稿者:れっどくりふ1号2号)
| - | 19:00 | - | -
祝島産の「びわ」販売中 (●^o^●)
売店に今日から並ぶ、山口県上関町祝島産の「びわ」(期間限定販売!)
何といっても驚かされるのが、大きさ!!
規格は「3L」・・・卵よりもひとまわり大きなサイズです (^^)/~~~
こんなに大きくなりました♪



果物好きの家族に、たまには「お土産」をと、早速購入!
「びわ」を初めてみた2歳の息子は、いささか興奮気味。
目を丸くして・・・そして、口からはよだれ(脳が素直に反応を!)

気になるお味は(●^o^●)
予想を上回る「ジューシー」な果汁♪
そして、爽やかな甘みが口いっぱいに・・・

一人一個でも、十分な食べ応えですが、ご家族への「お土産」には、余裕をもって少し多目に購入することをお勧めいたします☆彡
我が家のように兄弟げんかを招かないためにも(涙)
(1パック5個入りで、500円です!)

(投稿者:のっぽさん)
| - | 13:33 | - | -
父の日似顔絵展覧会開催!!
本来ならば、既に梅雨に入っているはずなのですが、梅雨前線はどこへやら。
まぁ洗濯物もよく乾くし、梅雨なんか無い方がいいやと思っている皆さん、梅雨は非常に重要で,梅と言う字が付くことから、梅の・・・。
話が長くなりそうなので、現在ほの湯で開催中の展覧会をご紹介しましょう。
ほの湯で色々なイベントを行ってきましたが、6月の第3日曜日は
「父の日」ということもあって、お子さまから感謝の気持ちを込めた、
お父さんの似顔絵を募集していたところ、多数の応募がありました。
そこで、「父の日似顔絵展示会」と題して、ほの湯館内に掲示いたしました。



ご覧ください、すばらしい大作の数々!



先月、母の日似顔絵展覧会を行ったときと同じくらい、いやそれ以上の力作が目白押しです。
この中から将来の名画伯が出てくるかもしれません。

展示期間は6月20日(日)までとなっておりますので、
皆さんご覧になってください。

また、本日6月11日からほの湯「お湯祭り」を開催しております。
期間限定企画を多数取り揃えております。

皆様のお越しをお待ちしております。

(投稿者:むれむれブーツマン)
| - | 15:30 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE



ページトップへ

Conpyright HONOYU All Right Reserverd